忍者ブログ
自由きままに冒険するカルビのFF11日記でございます(*'ω')ノ
[1]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はメモなので、全て折りたたみ。日記ではありませぬので、あしからず!



┌(_□_┌ )┐


ブリッジでお楽しみ下さい(楽しめないって?それは知りません!ww

コソコソ。さてさて、折りたたんだ所でサルベージのメモを。
あくまで、私が調べた事ですので間違ってる点や不明点も多々あると思います。
もし、このメモ見て これはちがうぜ!カルビさんよぉってのがありましたら、ご指摘頂けると嬉しいです<(_ _)>

●1層●

南東(プークゾーン):武器 →インスニ
北東(コカゾーン):魔法 →イン
北西(ラプゾーン):アビ →スニ
南西(ブガードゾーン):サポ →スニ

の4エリアに分かれている。一部屋に敵がそれぞれ4匹。内2匹が当たり敵として、対応するインビュートアイテムを落とす。
例外として、各エリアの最初の部屋の敵は 1匹が武器サポ、1匹が魔法アビ、その他2匹はドロップ無しと確定しています。
・ゼオルムは、時間との戦いなので最小限の開放で進む事が望ましい。
・1層のドロップはエリアで個数確定しているので、人数に応じて部屋の殲滅数を変える。


★各エリア最初の敵のみやった場合でも、武器4サポ4魔法4アビ4 は確定しています。その他、最初に開けれる箱の中身も考慮し、ゾーンごとに出るインビュートアイテムを何個取るかがカギになります。
(先週うちらは、本隊はこの各エリアの最初の敵を倒して行き、そのまま一番遠いブガード(サポ)ゾーンに進軍。私とリダで、足りない分を各エリア2個目の部屋以降から集めて行きました)


※注意※武器サポアビ魔法は、1層以外は非常に出にくいです。むしろ出ないと思ってていい程です。1層で必要数は必ず集める事。


●2層●

1層の北東からのワープがおすすめ!(らしいw
理由は、ワープして着いたエリアは、敵を殲滅させないと違うエリアへの扉が開きません。北東エリアは、一番装備の種類があるのと、詩人に必須な遠隔も落とす為。

というのも、この2層も落とす装備の種類はエリアごとに確定してるのです。

北東(トカゲゾーン):遠隔、胴、背腰、耳指
南東(トカゲゾーン);胴、手
北西(ワイバーンゾーン):胴、首頭
南西(ワイバーンゾーン):胴、脚足

1層と似てます。似てますが、1層のように1ゾーン×4部屋ではなく、1ゾーンで1部屋。4ゾーン4部屋。
部屋の中には、敵でいくつかのグループがあり、グループごとに当たり(インビュートを落とす)の敵は1匹のみ。
最初にワープした部屋は殲滅なので、その他の部屋は完全開放狙いの3名分揃ったら、次の部屋に移る。

★NM狙いの場合は、2層でカードNM(インプ)とソケットNM(かえる)の2匹をやる予定★


●3層●

3層はマムエリア。進軍は東→北 か 西→南 の2択。
ただし、東方面はインビュートアイテムが出ません。西方面のみ敵からインビュートドロップ有り。


マム:HP、MP、ステータス


東方面 西方面どちらかの敵を殲滅すると、NMがポップ(カエル)
東方面は15装備100%ドロップですが、西方面はドロップは無し。


●4層●

3層で出なかったインビュートを取れるエリア。


マム:HP、MP、ステータス


奥の部屋に扉が4個いますが、遺構に入った曜日で当たり扉が決まってます。当たり扉を倒せば5層へのワープ扉が開きます。はずれを倒した場合、4層スタートの場所に飛ばされます。もし、完全開放でのアイテムが敵を殲滅しても取れなかった場合、これを使ってスタートに飛ばしてもらうのがいいらしい。(飛ばされた時、敵もリセットされて沸いてる為)

火・土に突入してた場合→First
水・風→Second
氷・雷→Third
光・闇→Fourth


●5層●

前回みんなで死んだ層。ギア盛りだくさん!
私前回大部屋にNM沸くって書いたんですが、最初のギアが居る部屋から南に伸びた部屋に沸くそうです。
最初の部屋にはギア12体。
天候マークがついてる時は、ギアの感知が恐ろしく広いので感知されずに抜けるのは不可能だと思われます。
時間に余裕があれば倒し、印プガ等で寝かしログアウト等がよさそうです。


●6層●

上手くいけばカエルが沸いてるはず。




<まとめ>
NMが沸く条件について

2層:銀海カードを使って沸かせるNM、ソケットを使って沸かせるNM
3層:東方面か西方面の敵殲滅でNMポップ
4層:北 30分以内に4層到達  南 45分以内に4層到達
5層:4層ワープして5層に着いた時に、完全開放者3名以上
6層:1〜5層のNMを4匹以上倒す


以上がゼオルムメモでございます。

っと・・最後にいつも参考にさせて頂いてるサイトを

Air's museum サルベージ攻略 様

ペコろぐ。 様

くろねこのまなざし 様

夕焼けのヴァナディール 様

ChululuのFFXIプレイ日記 様


あとは、ジョブ戦術攻略板のサルベ板ですかね。
かなり慣れた方々のブログですが、なるほどな〜とか参考にできそうな事等等ヽ(´―`)ノ
うちらがこの通りやるって訳じゃないけど、うちらのやり方に変えてくのはできそうかなと思ったり!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
カルビ
非公開
リンクは絶賛フリーです
ご一報頂けると嬉しいです_(。_。)_

●不適切なコメント、セキュリティ上問題がありそうなものは、私の判断で削除させて頂きます。
ご了承下さい。
=============================

Profile

これでかつる!
ブロント様占い
【見つけました!】

最新CM
[11/12 NEX-5N]
[10/06 Twexpenna]
[09/27 Haiskessy]
[06/27 かるび]
[06/25 みりゅう]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)とろろで★ゴゴゴー! All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]